イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

東伊豆沖ロックフィッシュ!!

こんにちは!!うめです!!

 

東伊豆沖にオオモンハタ、アカハタ狙いで出船してきました!!

 

 

今回利用させていただいたのは伊東港よしゆき丸様

f:id:ishiguroito:20170624193350j:plain

 

 

メンバーはイシグロから

駿東店からマッキー主任、イナムー、佐知子姉さん

リフラックス秦野店のバウアー!

f:id:ishiguroito:20170621180529j:plain

 

 

 

お客様のT様、S様、N様

f:id:ishiguroito:20170621180738j:plain

 

 

少し風はあるものの海は大丈夫そうなので東伊豆の南の方に

船を走らせます!!

f:id:ishiguroito:20170621180838j:plain

 

 今回うめの狙いはオオモンハタ!!

バルト+スイミングテンヤ+ブレードスピンのスイミングパターンの組み合わせで釣り開始!

f:id:ishiguroito:20170621181001j:plain

 

 

最初に入ったポイントではベイトの反応少なくスイミングにアタリが少ない状況が続きます・・・。

 

潮が流れ始めるとテキサスリグや一つテンヤではアカハタが順調に釣れはじめます。

佐知子姉さんはテンヤで良型アカハタゲット!!さすが!!

f:id:ishiguroito:20170621181154j:plain

 

 

スイミングをあきらめ、ベイトがいるポイントに入るまで

うめもテキサスにチェンジ!笑

f:id:ishiguroito:20170621181649j:plain

早速良型のアカハタをゲット!!!

 

 

その後しばらくアカハタ、カサゴは順調に喰ってきます。

 

途中こんなゲストも・・・。

(※後ろで指くわえているN様も十分釣っています 笑)

f:id:ishiguroito:20170621181953j:plain

T様、テキサスで大型アカハタゲット!今日一番の大きさです!

(※後ろで指くわえているN様もかなりの量を釣っています 笑)

 

f:id:ishiguroito:20170624153619j:plain

 

佐知子姉さんはテンヤで真鯛!!うらやましい!笑

f:id:ishiguroito:20170621181929j:plain

 

この後2~3時間潮が止まり食いが渋くなりますがポツポツとカサゴ、アカハタが釣れてきます。

f:id:ishiguroito:20170624154152j:plain

マッキー主任も胴突き仕掛けで良型のカサゴGET!

 

時間も残り少なくなってきた所で北上しながら

川奈の沖へ。以前オオモンハタ釣れたポイントの少し沖。

 

船長「ここはオオモン釣れるかもだから1流ししますよ~」

 

ここはスイミング1本で!!!

T様とともに粘るものの当らず・・・。

 

 

ふと後ろをみるとバウアーの竿が大きく曲がってます!!

 

まさか!!!

 

やられた!!!

オオモンハタです!!!

50cmの良型です!!

f:id:ishiguroito:20170624154644j:plain

悔しいので尾が見切れてる写真にしました笑

 

 

その後うめの竿にも大きなあたり!!

 

 

「オオモンハタもらったな!!!」

 

 

鋭いファイトで上がってきたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いヤツでした・・・笑

f:id:ishiguroito:20170621181627j:plain

 しかし良い型のアカハタ!スイミングで釣れると嬉しいです!

 

この魚を釣った所でタイムアップ!!

竿頭は圧倒的にアカハタ、カサゴを釣っていたS様でした!

(釣り座離れていたので写真無いですが・・・)

 

 

よしゆき丸様HPにも載ってますのでご覧下さい!!

 

この日はベイトがいるポイントではバルトやパワーシャッドのスイミングや

クリアホロのバグアンツなどベイトライクなワームが明確に反応良かったです!!

f:id:ishiguroito:20170624193748j:plain

ハタ系用品品揃え強化中です!!!

詳しい釣り方など店頭でお尋ね下さい!!

ではでは店頭でお待ちしております!!!

 

最後に…
ハタ類は食べても美味しい魚ですが、アカハタ等の根に着くタイプのハタは回遊する魚ではないので釣り切るといなくなってしまいます。

なので食べきれない分はリリースをおすすめします。

更にリリースするなら乾いた地面に置かない口を持つ時はアゴを外さないように持つ等してダメージを最小限に抑えましょう。また深場の釣りで浮き袋が膨らんでしまった場合もエア抜きで蘇生ができますのでエア抜き針を用意しましょう。

f:id:ishiguroito:20160721194708j:plain

f:id:ishiguroito:20161018160553j:plain

↑当店でも税別270円で販売中です。

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plain