イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

初釣り!!神子元の本流に挑戦!!

こんにちは!うめです!!

 

先日神子元島へメジナ狙いに行ってきました!!

 

いつもと少し違い今回は本格的な本流釣りに挑戦!!

 

f:id:ishiguroito:20170119195245j:plain

本流釣りとは潮の流れに乗せてウキを流す釣り!

沖磯でなおかつ潮の流れが速い場所で有効な釣りです!

 

沖の根や潮目を狙い打つことができることにより

・沖のスレていない個体を狙い打てる!

・回遊性の高い良型(尾長メジナ)が釣れる!

つまり大型の数釣りが可能!!!

f:id:ishiguroito:20170119162303p:plain

 

この釣りをするにはに乗せやすく遠投も効き見やすい大型のウキが有利!

また時には150m以上道糸を出すこともあり

さらに激流の中から大型を強引に寄せるため道糸、ハリス、針もいつもより二周りほど強くしないと厳しいです・・・・。

 

というわけで今回こんな感じの仕掛けで挑み

 

f:id:ishiguroito:20170119200431j:plain

 

 

いざ出船!!!この日は沖青根に乗りました!!

神子元の中でも潮通し良く本流釣りができるポイント!!

f:id:ishiguroito:20170119185449j:plain

この日は朝から狙い通りの激流!!!!↑川みたい!!笑

 

 

 前日からのウネリも残りなかなか厳しい状況。

更に水温がなぜか17度まで上がりエサ取りが多い状況・・・。

 

 その中でも流したウキがいい感じに馴染むと元気のいいグレが竿を絞り込みます!

f:id:ishiguroito:20170119193225j:plain

 

同行した御殿場店の渡邊店長!良い型のグレをゲット!!

f:id:ishiguroito:20170119185621j:plain

 

自分の方は潮の中でドデカイグレを2発連続でバラシ・・・。

それでも型のよいグレが連続でヒットし楽しませてくれます!

 

f:id:ishiguroito:20170119195155j:plain

もちろん太仕掛けなのでブッコ抜き!!!!笑

コレもまた気持ちいですね~!!!

 

f:id:ishiguroito:20170119193942j:plain

今回使用したトルネード コング!!しなやかなうえ強くオススメですよ!!!

この釣りをするなら4号以上あると安心してヤリトリできますよ~!!

 

その後もポツポツ釣れますが超大型は釣れず・・・。

f:id:ishiguroito:20170119194427j:plain

次回リベンジですね!!!

船長の話だと本流釣りの全盛期は3~4月とのこと!!!

この時期にまた挑んでみようと思います!!!

 

イシグロ伊東店では本流釣りにオススメのアイテムを品揃え強化!!!

 

f:id:ishiguroito:20170119200705j:plain

 

f:id:ishiguroito:20170119194125j:plain

今回使用したキザクラ離島SPも品揃えしてますよ!!!

f:id:ishiguroito:20170119200736j:plain

ではではお店でお待ちしております!!!!