イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

東伊豆沖ロックフィッシュ釣行!?

こんにちは!!うめです!!!

 

先日エコギアプロスタッフの折本隆由さん

伊東~東伊豆の沖へロックフィッシュ狙いに行ってきました!!

f:id:ishiguroito:20160613144938j:plain

(先月はイベントありがとうございました!!)

 

狙いは話題のオオモンハタ!!

まだ実績は少ないですが開拓のし甲斐があるターゲット!!

 

今回は伊東港よしゆき丸さんに協力をお願いしました!!

 

 

当日は5時集合!!!

天気も良いとのことで期待十分・・・。

 

だったんですが・・・・。

 

なんと港に着くと予報外れての超爆風・・・笑

 

船長から「これじゃだめだね・・・」

 

マジか・・・・!!!!

 

途方にくれる一同・・。

他の地域の船宿も都合つかず・・・。

(このあたりはバタバタのため写真ありません・・・笑)

 

残念ながら5時半時点で港で解散!!!

 

また日を改めてと言うことで終了となりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけにはいきません!!!笑

折本さんにせっかく来てもらったのに

このまま解散はもったいない!!!

 

 

稲取から北川の堤防をランガンする事になりました!!

東伊豆界隈なら西風は避けられますので!!

f:id:ishiguroito:20160715190136p:plain

 

 

折本さんの指導の下ハイペースでランガン

f:id:ishiguroito:20160715190912j:plain

 

途中自分がバルトでエソを釣り上げ・・・

f:id:ishiguroito:20160715190948j:plain

 

北川にたどり着いた時点で海はベタナギ・・・。

みんな口を揃えて

「出れたじゃん!!!」

「沖でやりたいな~」

「船長いまから出てくれないかな~」

 

 

そして船長に電話すると

「予報変わったね~笑 今からでよければ・・・」

とのことで

 

 

出船!!!!

f:id:ishiguroito:20160715191119j:plain

折本さんにレクチャーしてもらいつつポイントに向かいます。

みんなちょっと疲れてますが・・・笑

 

 

 

全員気合を入れて釣り開始!!!

 

 

 

 折本さん曰くオオモンハタは岩場と砂地の境目に多く

ベイトに付きまわっていることが多い魚!

(うめ画伯の画力には目をつぶってください。。笑)

f:id:ishiguroito:20160715192615p:plain

 

 

 

キャストしてに付いたら

スローリトリーブでハンドル約10回転。

フリーフォールで落とし着底したら

またリトリーブ10回転・・・。

の繰り返しでOKとのこと!!!

f:id:ishiguroito:20160715193056p:plain

 

 

ハイテンションの折本さんのレクチャーどおり実施してみると!

f:id:ishiguroito:20160721195939j:plain

 

 

まずは村田がアカハタゲット!!!

 

f:id:ishiguroito:20160721194351j:plain

 

次は沼津店ガタガタ君が良型のワニゴチをゲット!!!

f:id:ishiguroito:20160721194454j:plain

考えてみればフラットフィッシュゲームにも似てますね!

 

 

 

そして今度は村田が特大のアカハタをゲット!!!

f:id:ishiguroito:20160721194638j:plain

この魚が釣れたぐらいから潮が流れず厳しい時間帯が続きます・・・。

 

 

ボトムをテキサスで狙うとポツポツとカサゴアカハタは釣れます!

 

f:id:ishiguroito:20160721195104j:plain

 

駿東店曽根さんもアカハタゲット!

f:id:ishiguroito:20160721195113j:plain

 

折本さんもアカハタ、カサゴなど追加していきます!

本命じゃないんでブツ持ち写真はありません・・笑

f:id:ishiguroito:20160721195135j:plain

小型は丁寧にエア抜き後リリースしました!

(折本さんに一連の流れをレクチャーしてもらい動画撮りましたが

スマホの温度が上がりすぎてしまい保存されませんでした。折本さんすいません!笑)

f:id:ishiguroito:20160721194708j:plain

 

15時くらいまで粘りましたがここで納竿。

f:id:ishiguroito:20160721195824j:plain

本命は出ませんでしたが折本さんのおかげで基本的な釣り方は憶えられました!

次回に繋げたいと思います!!!!

 

f:id:ishiguroito:20160722181914j:plain

え?うめの釣果は!?

・・・・リベンジします!!!笑

 

 

ハタ関係のアイテム品揃え強化中です!!!

f:id:ishiguroito:20160611185257j:plain

ではではお店でお待ちしております!!!

 

 

 

 

ライン交換の際は是非!!!

注目のPEWAXの記事はこちら!!↓↓↓

ishiguroito.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中!応援お願いします!

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村