イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

7/11神子元島ルアー釣行記!

こんにちは、ムラタです!

 

f:id:ishiguroito:20160712131403j:plain

7月11日に南伊豆の沖磯

神子元島に行ってきました!

 

f:id:ishiguroito:20160712131314p:plain

渡船は三軒屋海運 ブラックエンゼル磯冶丸さまにお願いしました!

 

出船時間は4:00、同行のお客様と2人で青根を目指します!

…が、ウネリが予想以上に大きく高い釣り座まで波が上がっていたので青根は断念!

f:id:ishiguroito:20160712140723j:plain

※写真は後で撮った物です。

 

なので本場4号へ渡礁しました!

f:id:ishiguroito:20160712141005j:plain

サラシも出ていて雰囲気は良好です。

 

早速タックルをセットし、まずはヒラスズキ狙いです!

今回はヒラスズキタックルを持ってこなかったので、青物タックルにミノーをセット!

青物ルアーの接続で使う大型スプリットリングも取りつけできる大型ラインアイに変更されたファクトリーチューンバージョン、

タックルハウス K2F142 T:2 Factoryをセレクト!

フックは純正の#2からカルティバ STX-58 #1へサイズアップ!

更に、視認性を増すためTOHO ダイアカラーで頭を蛍光ピンクにお手軽塗装チューン!

f:id:ishiguroito:20160712141415j:plain

…このフックの曲がりがこの後の激闘(?)を物語っています^^

 

まずはセオリー通り足元のサラシを狙います!

f:id:ishiguroito:20160712144244j:plain

これまた後で撮った写真ですが足元は真っ白!

 

サラシの先にキャストし曳いてくると…

サラシに差し掛かった所で茶色の小さい魚が当たるも掛からず…!

 

正体を確かめるためにキャストを数投繰り返しますが、ことごとく掛からず…。

ここで細軸小針で3本フックのミノーがあればもしかしたら…と思いましたが、持ってきていたミノーの中で一番フックが細い物が同じくSTX-58の#1!(笑)

なのでルアーチェンジはせずキャストを続けると…ようやくヒット!

 

ヒラスズキに合わせてセットしていたドラグが出たので大型のヒラスズキかも!?と思った直後…

魚は張り出した根へ突進!

何度か突っ込まれてラインが根に触れたような微妙な感触がありましたが、魚の向きが変わったタイミングでドラグを締め一気に浮かせて、波の勢いを利用して抜き上げ!

 

魚の正体は…

f:id:ishiguroito:20160712145551j:plain

82cm5.5kgのカンパチ!

 

フックの変形はありましたが、丸呑みでガッツリ掛かっていたので無事上がりました。

リーダーが少し擦れていましたが大したことはなくメインラインも無事!

ただ擦れた感触があったのに抜きあげたのは無謀でしたね…。

 

…とにかく運が良かったです(笑)

 

魚を処理した後、フックが再起不能になったK2Fから

エバーグリーン トゥルーラウンド115Fへチェンジ!

写真を撮り忘れましたが、このルアーにもダイアカラーで頭に蛍光イエローを着色済み、フックもSTX-58 #1に換装済みです。

 

サラシで当たった茶色い魚の正体を確かめようとキャストを続けると…

ようやくヒット&キャッチ!

その後もしばらくアタリつづけた魚の正体は…

f:id:ishiguroito:20160712151101j:plain

良型のイサキでした!

サイズは30~35cmサイズがメインに、この写真には入っていませんが40cm級も混じりました!

朝イチは活性が高く、10匹位の群れがルアーの下から沸いてくるほど!

 

f:id:ishiguroito:20160712151328j:plain

同行のお客様もシマノ サイレントアサシン129Fで順調にキャッチ!

おめでとうございます^^

 

完全に日が昇ってからは食いが渋りましたがポツポツと当たり…

最終的に2人で17匹キャッチ!

朝イチに当たった魚を全部拾えていれば(ありえないとは思いますが…笑)、30匹くらい行けたかもしれません^^

 

その後、イサキの食いも落ち着いたので青物に絞ってキャストを続けましたが…ノーバイト!

 

f:id:ishiguroito:20160712183253j:plain

14時に撤収となりました。

 

f:id:ishiguroito:20160712183627j:plain

…そういえば裏本命のアカハタも狙いましたがリリースサイズのみでした(笑)

  

f:id:ishiguroito:20160712184324j:plainf:id:ishiguroito:20160712184353j:plain

 ~ムラタ使用タックル~

 青物用① ※カンパチキャッチタックルです

ロッド : 10ft Max120g

リール : シマノ 13ステラSW 8000HG

ライン : よつあみ ウルトラジグマンX8 3号 + フロロリーダー 14号

 

青物用②

ロッド : 10ft Max150g

リール : シマノ 13ステラSW 14000XG

ライン : バリバス アバニキャスティングPEマックスパワー 4号 + フロロリーダー 22号

 

アカハタ用

ロッド : 7ft9in Max40g

リール : ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ライン : よつあみ GソウルアップグレードPE X8 0.8号 + フロロリーダー 3号

 

 

f:id:ishiguroito:20160712190042j:plainf:id:ishiguroito:20160712190109j:plain

イシグロ伊東店では沖磯の大型青物狙いに対応したタックル各種を品揃え中です!!

沖磯デビューをお考えのお客様も是非ご相談下さい^^

 

f:id:ishiguroito:20160712190205j:plain

今回のヒットルアー、タックルハウス K2F142 T:2 Factoryも残り数個ですが在庫がありますのでお早めにどうぞ!!次回の入荷予定は8月となっております。

 

以上、スタッフムラタでした!

 

 

 

 

↓重量級ルアーのキャストはラインの磨耗が激しいものですが、それを軽減できるこのスプレー!

 

 

 

 

ランキング参加中!応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村