イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

釣魚料理 メジナの煮付け

はじめまして! 齋藤と申します。

今回からイトグロに参加させて頂きます、主に料理系の記事になると思いますのでよろしくお願いします。

 

 

早速ですが今回は、先日スタッフの片山さんにメジナをいただいたので煮付けにしてみました!

 

 

材料は

   メジナ          1匹

   水            500ml

   しょう油         大さじ3

   みりん          大さじ1と1/2

   酒            大さじ1と1/2

   和風だしの素       大さじ1

   砂糖           大さじ1

   長ねぎ(臭みを消すため) 適量

                               以上

 

まずは、メジナのうろこと内臓を取って下処理をしておきます。

f:id:ishiguroito:20160403203013j:plain

 

処理が終わったら、鍋に水を入れお湯を沸かし調味料を入れ煮汁を作ります。

f:id:ishiguroito:20160403203609j:plain

 

煮汁が沸いたらメジナと長ネギを入れ、焦がさないように煮込みます。

f:id:ishiguroito:20160405163108j:plain

 

アルミホイルで落し蓋をすると万遍なく煮汁が回ります!

f:id:ishiguroito:20160405163518j:plain

 

約10分程煮込んだら、落し蓋を外します。

お好みで煮込む時間は変えて下さい。

f:id:ishiguroito:20160405163802j:plain

 

火を止めて器に盛り付ければ、完成です!!

f:id:ishiguroito:20160405164113j:plain

 

今回はネギを使いましたが、しょうがを入れても香りが良くなりおすすめです!!

 

 

作業工程も少なく、材料も家によくあるものなので簡単に作れるのでみなさんも是非試してみてください!!