読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

東伊豆ゴロタルアー釣行 夜の部!

こんにちは、ムラタです。

 

12月14日の夜、メバルを狙って東伊豆のゴロタへ行ってきました!

イナダをキャッチした朝の部はコチラ!

 

当日は夜になっても相変わらず北東風と波が残る予報!

特に軽量ルアーを扱うメバル釣りには北東風は大敵です…。

なので風裏になるゴロタへ行ってみました!

 

釣り場に着いたのは19時頃、中潮満潮のからの下げ始めです。

大型をキャッチできた先々週の釣行とほぼ同じ条件なので期待が高まります。

風裏とはいえ波っ気もあるので様子を見て、安全な大岩の上に陣取りキャスト開始です!

 

まずはセオリー通りシャッドテールワームに3.5gジグヘッドをセットし、扇状に広く探っていきます。

今回初めての釣り場だったので、沈み根の有無等も探りながらフルキャストを続けていると沖の表層でモゾっとしたアタリが!

手前には沈み根が見え隠れしていたので一気にゴリ巻きで寄せます。

 

上がってきたのは…

f:id:ishiguroito:20151215114301j:plain

 

30cmの大型メバル!

f:id:ishiguroito:20151215114333j:plain

今度はちゃんとメジャーと並べた写真を撮りました(笑)

 

f:id:ishiguroito:20151215114526j:plain

ヒットルアーはO.S.P HPシャッドテール2.5インチ+3.5gジグヘッド!

 

サッと写真を撮ってすぐにリリースし、次を狙います。

すぐに同じ投点で小さいアタリがありましたが…フックアップせず!

その後はアタリが遠のいたので、立ち位置を移動しながらキャストを続けましたが潮位もかなり下がってきたので引き上げました…。

 

冬場の伊豆半島強風(特に南西風)が吹きやすいです。

メバル狙いの際は風裏になるポイントで安全に釣りをしましょう。

今回のように少し波っ気があるシチュエーションは大型のチャンスですが、これも安全第一で、波の様子をしっかり観察してから釣りをしましょう。濡れた足場に乗らないように釣りをすれば安心です。

私ムラタも最近はウェーダーは履かずに、フェルトスパイクブーツ+防寒レインパンツの組み合わせを使用しています。ウェーダー着用時と比べると前に出ることは出来ませんが、必然的に後ろに下がるので波シブキを被る事も少なく、安全に釣りをする事ができています。後ろに下がった分の足りない飛距離はタックルの性能、特に重量級ジグヘッド+遠投性能に優れたロッドの組み合わせでカバーしています。

 

~使用タックル~

ロッド:8ft3in Max12gのメバルロッド

リール:ダイワ 12ルビアス2506H

ライン:よつあみ GソウルアップグレードPE X8 0.6号+フロロリーダー 2号

 

f:id:ishiguroito:20151215144156j:plain

f:id:ishiguroito:20151215144227j:plain

イシグロ伊東店では今回のヒットルアー、HPシャッドテールをはじめ、対大型メバル用品を各種品揃えしております。伊豆釣行の際は是非お立ち寄り下さい!

 

 

最後にゴロタメバル釣行の安全対策について…

浮力材式フローティングベストスパイクブーツ高輝度ヘッドライトグローブ等、装備を整えて釣行しましょう。

●夜間のウェーディングは非常に危険ですので避けましょう。

●釣りの最中は勿論、釣り場までの道のり等も含め無理は禁物です。

●もしもの場合に備え、可能な限り複数人での釣行をおすすめします。

●事故などの緊急通報は海上保安庁のダイヤル「118番」へ!

 

以上、スタッフムラタでした!

 

 

ランキング参加中!応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ