イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

スタッフ菊間連休釣行記

こんにちは。スタッフの菊間です。

9月12日から14日の連休で大鮎狙いの遠征を考えていました。

しかし去年の魚野川(新潟県)のような良い情報は無く、場所選定に苦慮し

結局狩野川を狙うことにしました。

12日は午後3時まで雨が降り夕マズメに伊東港でショゴ(カンパチの幼魚)を

ワインド釣法で狙いましたがアタリはありませんでした。

そこでカマスの投げサビキ釣りにチャレンジすると1投目から入れ食いとなり

1時間ほどで小型の水カマスを44匹、脂カマスを1匹釣りました。

f:id:ishiguroito:20170917174008j:plain

そして13日は晴天となり釣友の古澤隆行君と狩野川修善寺橋下のポイントに入川しました。

f:id:ishiguroito:20170917174213j:plain

まず大岩下のザラ瀬を狙いましたが反応はイマイチで2時間で良型が5匹しか釣れません。

f:id:ishiguroito:20170917174044j:plain

昼食後、大岩上の瀬、早瀬を釣るとここでは23から24cmがよく掛かり16時までに

私が25匹、古澤君が17匹とサイズ、数ともに納得の釣果に恵まれました。

f:id:ishiguroito:20170917174327j:plain

 

私は3本イカリから2本ヤナギのハリ仕掛けに変えてから背掛かり率も上がり

おとりの循環がスムーズになりました。

f:id:ishiguroito:20170917174523j:plain

14日も前日と同じポイントで釣り始めましたが全く掛かりませんでした。

前日にある程度数を釣ってしまったこと、そして水量が減り活性が落ちたことが原因と思われました。

また釣り人が多いため一人当たりの占有面積がせまくとても窮屈に感じました。

そこで好調ではないと言われている狩野川大橋下への移動を決めました。

f:id:ishiguroito:20170917174617j:plain

ポイントに着くとアオノロがひどく釣りにくい状況でしたが釣り人は2人しかおらず閑散としてました。

仕掛けにオモリを付け瀬の芯を丁寧に探っていくと、いきなり「コツン」とアタリのあと一瞬上流に上り、次の瞬間下流へと猛烈に疾走し大鮎である事を確信しました。

 この大鮎は竿でためても止まっては走りを繰り返し結局100mも私は走らされました。

最後は瀬尻の浅いトロで取り込みその大きさは28cmでした。

f:id:ishiguroito:20170917174658j:plain

この日は午前5匹午後6匹計11匹の貧果でしたが

大型が1匹釣れて満足しました。f:id:ishiguroito:20170917174741j:plain台風18号の影響が心配ですが

狩野川ではまだまだ鮎釣りが楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plainf:id:ishiguroito:20170904173355j:plain

伊東港 カゴ釣り釣行

こんにちはスタッフ菊間です。

 

先週になりますがグローブライドさんのスタッフとカゴ釣りに

川奈いるか浜堤防に行ってきました。

 

「魚を呼ぶ」と言われるナライ(北東風)が吹き、それが次第に凪となる

良い条件でした。

 

しかし、いわゆる「魚っ気」がなく11時までに私がチビソウダ1尾と

グローブライドさんのスタッフがワカシ1尾釣っただけでした。

そこで伊東港へ移動することにしました。

 

f:id:ishiguroito:20170915185615j:plain

白堤防は多くの釣り人で賑わっており、私達は第一堤防で再開しました。

アタリはすぐにありましたが25cmほどのチビソウダばかり・・。

 

そして14時ごろ私のウキが「スポッ」と沈みアワセをすると

ロッドにゴンゴンと頭を振る感触がありリールを巻いてくると

35cmほどのマダイでした。

 

しかし足元で針が外れてバラシてしまいました。

ここで「また来るかも」と思いタナを1ヒロから2ヒロ、ハリスを3mから4mに

変更しその4投目に写真の小ダイが釣れました。

f:id:ishiguroito:20170915185457j:plain

そのままの仕掛けでサイズアップを狙っていると良型のヒラソウダが

掛かりはじめグローブライドさんのスタッフもその強い引きを満喫していました。

f:id:ishiguroito:20170915185655j:plain

結局午前中の苦戦から一転し夕方は楽しい釣りとなりました。

「釣り」は本当にわからないものだと感じました。

 

回遊魚はこれからが本格的なシーズンです。

当店ではカゴ釣りのみならずルアー用品、弓ヅノなどの和製ルアー、バケ用品など

豊富な品揃えで皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

f:id:ishiguroito:20170904173355j:plain

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plain

 

夜釣りぶっこみ いるか浜釣行!

こんにちは、西原です。

 

先日、スタッフ皆で夜釣りに行って来ました!

 

秋といえば、夜釣りの季節ですね~!

 

何故かというと、暑くもなく・寒くもない季節で

秋の夜長に最適な釣りですね。

 

 

伊東店イチの夜釣り好き!?

1番の得意釣種は夜釣りぶっこみだ!!

と豪語する うめ の仕切りで

f:id:ishiguroito:20150624114728j:plain

 ※(以前ブログでの夜釣りぶっこみの写真です。)

 

 

営業後、川奈いるか浜に集合~!!

 

 

 

2年前も夜釣りぶっこみで釣行し、

マアナゴが釣れる実績あり!

 

今回もアナゴ本命であわよくば、マダイ!?、タマン!?

 

大物を夢見ての釣行!

 

 

菊間さん

f:id:ishiguroito:20170913110633j:plain

片山さん

f:id:ishiguroito:20170913110817j:plain

 北浦店長も

f:id:ishiguroito:20170913111008j:plain

 

日中は釣り人賑わい混雑している、いるか浜ですが

釣り人はなく、貸切りで状態で釣りを楽しみました!

 

ファーストヒットは菊間さん!

 

水カマス!

f:id:ishiguroito:20170913111251j:plain

 

珍らしい夜釣りで水カマスです。

菊間さんも夜釣りでは経験ないな~と驚いていました!

 

続いて菊間さん!

 

キス!!

f:id:ishiguroito:20170913111520j:plain

夜釣りぶっこみならではの、ジャンボキスではないですが、本命ですね!

 

 

かご釣りでも愛用する、ささめ マダイフロートが効いているみたいです!

f:id:ishiguroito:20170913111731j:plain

 

その後、アタリはあるが乗らない。掛かると切られるなど

f:id:ishiguroito:20170913111907j:plain

 

大物がいるね~!?

 

など皆で楽しく話していると・・、

 

北浦店長が「釣れたよ~」と声

 

こ、これは、、、

f:id:ishiguroito:20170913112214j:plain

マダイですね!!!!

ちょ~かわいいので、、、。

この後、やさしくリリース致しました。

 

 

 

餌ばかり取られて乗らないので、針とハリスを落として

イシグロ NEO投げ釣り仕掛 に替えたそうです。

f:id:ishiguroito:20170913112427j:plain

5枚組み 10セット入って 税抜き290円

お買い得です!!

 

続いても店長!

f:id:ishiguroito:20170913112756j:plain

本命!!アナゴ!!?

f:id:ishiguroito:20170913112943j:plain

これは、、、、。

ドジョウですね。(笑)

本命のマアナゴではない。。ハナアナゴですね。

 

 

続いて うめも!!

f:id:ishiguroito:20170913164719j:plain

 ドジョウですね。(笑)

 

 

またまた、うめ!

今度こそ!!

f:id:ishiguroito:20170913165101j:plain

 

またまた、ドジョウ(笑笑)

もう、しつこいですね。すみません。

 

 

うめがまた、

「掛かりましたよ~!今度は引きが違いますよ~!!」

 

もうドジョウネタは飽きたからね~と

行ってみると、

f:id:ishiguroito:20170913165507j:plain

ホントだ!竿が叩いていてあきらかに違う引き!

f:id:ishiguroito:20170913165731j:plain

うおりゃ~~!と抜き上げ!!

f:id:ishiguroito:20170913165815j:plain

正体は、、、、???

 

 

ヒガンフグ

f:id:ishiguroito:20170913165927j:plain

高値で取引される高級のフグですが、

「食べると彼岸に行く」とも言われる猛毒を持つフグですね!

 

 

ハリスを切っていく大物はコイツだったんだね~、と皆で納得。

f:id:ishiguroito:20170913170516j:plain

ヒガンフグめっちゃ怒ってますね ( ̄Д ̄;;

 

 

夜釣りぶっこみの魅力は「なんだコレ!」という珍魚が釣れる事。

おもしろい魚が釣れて皆で盛り上がるのはいいですね。

 

次は片山さん

「釣れた~~!」

と駆け寄ってみると、、、

 

釣れたのは、

ミノカサゴ!!

f:id:ishiguroito:20170913170942j:plain

美味しいらしい?ですが、コチラも毒魚!

 

エサ取られなくなってきたね~

そろそろ、帰ろうか!、と話していると

 

うめが、「来ましたよ~!!!」、と

夜釣りぶっこみが1番の得意釣種と豪語する男に

最後のアタリ!

 

一同全く期待していなかったのですが、、

 

 

 

なんと!本命!!

マアナゴ !!!!!!!!

f:id:ishiguroito:20170913172051j:plain

 

最後の最後に劇的だな~!

さすが夜釣りぶっこみ男!

 

最後にうめが締めてくれて終わりとなりました。

 O(≧∇≦)O イエイ!!

 

ちなみに、西原はノーフィッシュだったので、リベンジ決定!

また皆で行きたいと思います (^▽^;)

 

 

イシグロ伊東店では、投げ竿クリアランスセール開催中!!

f:id:ishiguroito:20170913205729j:plain

店頭在庫品 当社指定の投竿がお買い得です!

 

菊間さんも使用していたキャスティズムシリーズも

今がお買い得ですね!

 

今回使用した NEO 投げ仕掛けシリーズ

f:id:ishiguroito:20170913210051j:plain

 

新しくなった循環器!

活きの良いイソメ 

新たに イソメゴールド・ユムシ・岩ガニも品揃え中~!

f:id:ishiguroito:20170913210614j:plain

 

店頭でお待ちしております!

 

 

f:id:ishiguroito:20170904173355j:plain

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plain

 

 

 

 

 

マグナムミノー再入荷!

こんにちは、ムラタです。

 

入荷情報です!

f:id:ishiguroito:20170907190132j:plain

 

再入荷しました!

ストライクプロ マグナムミノー

 

f:id:ishiguroito:20170909100633j:plain

 

★160mmシンキング

★160mmベベルスイマー

★200mmフローティング

が今なら揃っています^^

 

次回生産は来年との事ですのでお探しの方はお早めにどうぞ!

 

以上、スタッフムラタでした。

  

 

↓↓↓10/7ロックフィッシュイベント開催します!↓↓↓

f:id:ishiguroito:20170904173355j:plain

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plain

  

 

 

 ランキング参加中!応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村  

伊東沖 アカハタ釣行!

こんにちは、西原です!

 

伊東沖 アカハタ釣行に行って来ました!!

 

今回お世話になったのは、

 

伊東港 達丸 さん

f:id:ishiguroito:20170907192719j:plain

 

船長よろしくお願いしま~す (^○^)

 

台風明けの初出船だったのですが、

ココ最近40cmのアカハタが出ているので

今日、大型が釣れるか期待しての出船!

f:id:ishiguroito:20170907193201j:plain

 

結果は・・・

 

f:id:ishiguroito:20170907193320j:plain

釣れました! アカハタ7匹

最大39cm!!

 

惜しくも1センチ足りず・・でしたが満足の1匹!!!

 

f:id:ishiguroito:20170907193701p:plain

アカハタ

38cm、39cm ダブル!!!

O(≧∇≦)O イエイ!!

 

 

根魚テンヤ エサ サンマ 海エビ

アシストにワーム キジハタグラブ 北陸クリアホロ ピンクグロウ

を使用しました~!

 

 

今、伊東沖 アカハタ絶好釣ですね!!

 

船長が「最近アカハタばっかりで、カサゴが少なくなってきた。」との話。

根魚釣るなら、これからの秋シーズンですね(^○^)

 当日の状況やくわしい釣り方などは店頭でお尋ね下さい!!

 

 

伊東店 ロックフィッシュイベント決定しました!!!

ロックフィッシュに関する知識の豊富さは業界でもトップレベル!!

話しを聞くだけでもスキルアップ間違い無しです!! 

f:id:ishiguroito:20170904173355j:plain

 

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plain

 

 

 

 

 

10月7日(土)ロックフィッシュイベント開催!

10月7日(土)13:00~18:00

 

店頭イベントを開催します!

 

元祖・根魚ハンター 注目のロックフィッシュブランド!!

プロズワン代表:佐藤文紀氏来店!半日店長イベント

 

f:id:ishiguroito:20170904173355j:plain

 

佐藤氏は、東北を拠点に長年、大型アイナメなど根魚を追い求めて来られた!元祖・根魚ハンター!! その佐藤氏が立ち上げ!今、大注目のロックフィッシュブランドが

プロズワン ≫ です。

 

近年、伊豆を中心に盛り上がりを見せているハタゲームにおいても、佐藤氏は様々なメディアで圧倒的な釣果を見せ、大注目のロックフィッシュブランドとなっております!!

 

まだまだ!これからの可能性を多大に秘めている静岡のハタゲーム!!ロックフィッシュゲームの先駆者であり、伊豆方面への釣行も多い佐藤氏に!ハタゲームの攻略法、プロズワン商品の使い方を伝授頂きながらのお買い物をお楽しみ下さい(^^♪

 

大注目の!≪ プロズワン ≫ × ≪ デプス ≫コラボワームも発売予定です(^O^)/

 

イベントお買い上げ特典もご用意!!

★プロズワンロッドお買い上げ&ご成約で!非売品★プロズワンキャッププレゼント♪

★プロズワン製品:2,000円お買上げで!非売品ステッカープレゼント♪

 

その他、詳しいイベント内容等が決まりましたら追って告知いたします^^

 

以上、スタッフムラタでした。

  

 

  

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plain

8/29狩野川鮎釣行記

こんにちは。スタッフの菊間です。

 

8月29日に狩野川へ鮎釣りに行きました。

前回の釣行では13匹とあまり釣れず、とても疲れました。f:id:ishiguroito:20170902163321j:plain

(※前回の写真です。)

 

そこで今回は「公園前」ではなく、気分を変えるため「城山下」のポイントに入川しました。

 

9時過ぎくらいから釣れ始めますが、いきなり1匹目を空中バラシ!

またダメダメモードになるかと思いましたが、10分後に22cmを掛けました。

これからオトリがスムーズに循環し始め、瀬の流れに乗って下る鮎と何回も競争をし、昼までに13匹を掛けました。

午後はトロ場へと下り、ここでは水中糸にあまりオバセを作らぬように心掛けた泳がせ釣りをしました。

こうすることでオトリの遊泳スピードを押さえ、野鮎の縄張りに少しでも長くおとりを留めてアピールさせました。

コレが効いたのか順調に良型が掛かり結局28匹を釣りました。

f:id:ishiguroito:20170902162855j:plain

最大25cmで平均22~23cmの型揃いでした。

f:id:ishiguroito:20170902163453j:plain

f:id:ishiguroito:20170902162736j:plain

私は友釣りを「衝撃を堪能する釣り」と考えており、これを何度も体感できて本当に楽しかったです。

 

狩野川下流部はこれからがトップシーズンとなります。

 

皆様も良型アユの強烈な引きを堪能してみてはいかがですか?

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plain

 

 

広告を非表示にする