イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

ゴロタのメバル狙いで…

こんにちは、ムラタです。

 

少し前になりますが、メバルを狙って東伊豆のゴロタに行ってきました!

 

ここ1ヶ月ほど東伊豆エリアのゴロタ場にイワシが接岸しており、朝夕のマヅメは勿論日中でもヒラメやヒラスズキ、イナダが釣れている話しがあったので、夜になってもイワシが残っていないかと考えてのメバルを狙いです^^

 

f:id:ishiguroito:20170529184251j:plain

タックルは外道のヒラスズキまで考慮してライトなシーバスタックルを使用!

ロッドは7ft9inのMクラス、リールは2500番ハイギヤ、ラインはPE0.8号+フロロリーダー12LBを使用しました。ルアーも6cm前後のシンキングペンシル等のプラグをメインに組み立てます。

 

到着は21時過ぎ。満潮が23時頃なので上げ潮を狙っての釣行です。釣り場は広大なゴロタ場なのでシンペンの遠投力を活かして探ります

 

“2~3投で当たらなかったら立ち位置移動”を繰り返しながら探っていくと…満潮時刻が迫った頃にドスンとヒット&エラ洗い^^;

 

f:id:ishiguroito:20170529184143j:plain

50cmちょっと位、フッコサイズのヒラスズキでした!

 

ヒットルアーは…写真が見づらいですが

f:id:ishiguroito:20170529184215j:plain

シマノ エクスセンス トライデント60S AR-C!

 

 

f:id:ishiguroito:20170529184940j:plain

60mmで8gと小型ながらAR-C重心移動で抜群の飛距離が魅力!メーカーテスト値でもAve.51.7mと驚異的な数値です^^

 

この魚をリリースし次を狙を狙います。当たったのが距離にして20m程で、水深も浅いポイントをゆっくり曳いたときだったのでルアーを少し軽めの物にチェンジします。

 

f:id:ishiguroito:20170529185002j:plain

定番のラッキークラフト ワンダー60ESG(60mm 6.2g)をセレクト^^

 

キャストを再開すると数投後にヒット!…も直後の首振りでバラシ^^;同じ位のサイズのヒラスズキだったでしょうか…?

 

…その後も気を取り直し次を狙いますが満潮潮止まりを境に反応は無くなり撤退しました^^;

 

メバルも勿論梅雨時期まで狙えますが、ヒラスズキ狙いも面白そうですね!

夜釣りなら凪でも成立するので、遥々伊豆までヒラスズキを狙いに来たけどベタ凪でどうしよう…といった時にもオススメです^^勿論その際は凪の釣りといえど安全装備も万全にして挑みましょう。特にヘッドライトは明るいメインライトともしもの時のサブライトは必ず用意しましょう。加えて複数人での釣行なら安心ですね。もし夜のゴロタはちょっと…との事でしたら漁港周りやこれからの時期なら河口もチャンスがありますので是非お試し下さい^^

 

 

~使用タックル~

ロッド : 7ft9in Mクラスのシーバスロッド

リール : ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン : よつあみ GソウルアップグレードPE X8 0.8号 + フロロリーダー12LB

 

 最後にゴロタメバル釣行の安全対策について…

浮力材式フローティングベストスパイクブーツ高輝度ヘッドライトグローブ等、装備を整えて釣行しましょう。

●夜間のウェーディングは非常に危険ですので避けましょう。

●釣りの最中は勿論、釣り場までの道のり等も含め無理は禁物です。

●もしもの場合に備え、可能な限り複数人での釣行をおすすめします。

●事故などの緊急通報は海上保安庁のダイヤル「118番」へ!

 

以上、スタッフムラタでした。

  

 

  

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102820j:plain

 釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguroito:20170325102827j:plain

 釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

f:id:ishiguroito:20170325102631p:plain

  

 

 

 ランキング参加中!応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村