イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

背負子の達人と 地磯イサキ釣行!!

こんにちは、西原です!

 

先日、伊豆の地磯を知り尽くす 背負子の達人!こと

マルキューフィールドスタッフの 高橋環五朗さんと

地磯に行ってきました!!

f:id:ishiguroito:20160428184940j:plain

 

今回、西原は地磯でイサキが釣りたい!!ということで

環五朗さんにイサキが釣れる地磯を連れて行ってもらいました!

 

 

「それじゃ、石廊崎のナライ表に行こう!」

「ちょうど、伊豆半島地磯ガイドの取材でいきたい所だったんだよね~」

 

何年か前、環五朗さんと地磯に行った記憶が思い出されます・・・・・。

あれは確か・・石廊崎の湯ノ花という地磯。

岩へづり・磯ジャンプを経験し ( ̄Д ̄;;

石廊崎はヤバイ所だというのを思いだしましたが・・

 

環五朗さんは、

「大丈夫 大丈夫! そこは、石廊崎の安全な磯で

女性でも行ける所だからさ~」

 

「でも、ナライ表はなかなか行けない磯なんだよ。

 ナライ(北東風)や西風が強いと波が磯被っちゃって入れないから

 ナライ(北東風)がそよそよじゃないと行けないんだよ~」

 

「道のりは平坦で女性でも行ける磯なんだけど、

なかなか行けないという一級磯、それがナライ表なんだよ~」

 

「なるほど!師匠ぜひ行きましょう!!」

 

 

当日は、ナライのそよそよ風で絶好のナライ表日和!!

釣場を目指します!

 

道のりは分かるようになっていて平坦でラクチンです!

f:id:ishiguroito:20160501211235j:plain

 

15分程で海が見えてきました!

f:id:ishiguroito:20160501211328j:plain

 

一箇所ロープが張ってあり、そこを折りると、

f:id:ishiguroito:20160501211646j:plain

左側に大きな穴が開いているので、注意!

f:id:ishiguroito:20160501211815j:plain

 

「西君ナライ表はもうすぐそこだよ~」と環五朗さん

f:id:ishiguroito:20160501212045j:plain

環五朗さんの「すぐそこ」や「ちょっと登って下るだけ」は危険です。

磯ジャンプや登ってからの崖下りだったりするので、嫌な予感は

しましたが、今回はホントにすぐそこで ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

 

ナライ表に着きました!!

f:id:ishiguroito:20160501214437j:plain

 

沖に大根、大根小島が見えます!

広々していて、フラットで歩きやすくていい磯です!

すぐ近くの磯に渡船のおきゃくさんも乗ってます、ナライ表は地磯ですが、ほぼ沖磯

という感覚。

ちょっと歩けばこんなにいい磯があるなんて・・さすが背負子の達人!

地磯を知り尽くしています!!

 

 

 

 

さあ、釣り準備!

f:id:ishiguroito:20160501215321j:plain

 

イサキ狙いなので、配合エサはキララの夜釣りパワー★★

遠投したいので、お気に入りの超遠投グレも一緒に入れます!

 

 

f:id:ishiguroito:20160501220021j:plain

遠投して沖の潮に乗せて、イサキを釣る作戦!

ウキはピースマスター感度を使いました!

 

f:id:ishiguroito:20160501220307j:plain

針はケイムラグレ針!

船釣りでよく乗る船長さんもイサキはケイムラがよく効くね~

と言っています。

針は大きめの7号、イサキはバレやすいのでガッチリ掛けます。

 

釣り開始!コマセをガンガン撒いて

イサキのポイントを作ります。

潮が沖に流れず、苦戦しますが投入点を変えて流れる潮を探します。

 

エサが取られ出して、そろそろの予感!

ラインが走り、キタキターー!!

 

f:id:ishiguroito:20160501221637j:plain

地磯イサキ釣れました!!!

f:id:ishiguroito:20160501221748j:plain

喰わせグレケイムラ針が効きました!!

f:id:ishiguroito:20160501221924j:plain

 

その後は3連続バラシで、イサキタイムは終了!!

 

サラシの先を攻めて、口太メジナが釣れました!

f:id:ishiguroito:20160501222223j:plain

 

 

 

環五朗さんはメジナ狙い。磯際を攻めてさすが!良型を釣っていました!!

f:id:ishiguroito:20160501222515j:plain

 

夕方近くなり、そろそろ上がろうか。と言っていたら、本日一番の竿の曲がり!!!

f:id:ishiguroito:20160501222846j:plain

 

最後に上がってきたのは、やっぱりコイツ!!

f:id:ishiguroito:20160501222953j:plain

 

サンちゃんでした~(笑)

 

楽しい地磯釣行は安全が第一です!

ライフジャケットの着用、スパイクブーツの着用、

背負子を着用して片手を空けるなど、装備はしっかりしましょう!

 

 

南伊豆の地磯イサキスタートしています!!

GW後は東伊豆地磯イサキもスタートしますので、おすすめです!!

 

やっぱり、夜釣りイサキはイサキを寄せるパワーがありますね!!

f:id:ishiguroito:20160501223142j:plain

 

 

 

 

イシグロ伊東店では、地磯イサキアイテム強化中です!f:id:ishiguroito:20160502165239j:plain

店頭でお待ちしております!

 

28年熊本地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

f:id:ishiguroito:20160424162926j:plain

 募金のご協力お願い致します。