読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

好調!陸っぱりヤリイカエギング!

こんにちは。石橋です。

 

 

 

最近好調な

陸っぱりヤリイカ釣り行ってきました^^

 

 

 

ヤリイカといえば電気ウキにエサを巻いたテーラやスッテを使う釣りが一般的ですが、今回はエギングで狙います!

 

 

 

ヤリイカ狙いといっても通常のエギで十分釣りになりますが、ヤリイカ足が短いためエギを抱いている力が弱く、通常のエギでは違和感を感じるとすぐ離してしまうことが多いです。

 

 

 

そこで今回は釣れる確率を上げるためにこれを使います。

 

 

 

ヨーヅリのエサ巻きエギと、

f:id:ishiguroito:20160131171535j:plain

 

 

 

エコギアのエギマックス!!!

f:id:ishiguroito:20160131171530j:plain

 

 

 

エギに臭いと味をつけてヤリイカエギを抱く時間を延ばそうという作戦です。

 

 

 

エサ巻きエギには名前の通りエサを巻きます。

 

 

 

魚の切り身やキビナゴなどさまざまなエサが使えますが、おすすめは鶏のササミ

 

 

 

これを塩〆したものが臭いも無く、エサ持ちも良いので使いやすいのです^^

 

 

 

イシグロ伊東店の冷凍庫でも販売中です。

f:id:ishiguroito:20160131172430j:plain

 

 

 

これにエギマックスを一吹きすることでエギの布部分にも味と臭いがプラスされ、さらにヤリイカがエギを離しづらくなります!!

 

 

 

当日は仕事後の短時間釣行だったので、混雑を避けゴロタへ入りました。

 

 

 

数投目のキャストで底をとり、ゆっくり誘い上げてテンションフォールをしていると・・・スススーッとラインが持っていかれました。

 

 

上がってきたのは胴長30cmオーバーのヤリイカ美味しそうです!

 

 

 

f:id:ishiguroito:20160131185158j:plain

 

 

 

先にも述べたようにヤリイカは足が短いため、アオリイカケンサキイカのように触腕を伸ばした瞬間的な捕食が出来ず、泳ぎ回ってエサを捕まえます

 

 

 

そのため、ヤリイカが追いつきやすいゆっくりとした誘いが効果的なのです。

 

 

今回は使用したのはアオリイカ用のエギングタックル

8.3ftのロッドに2500番リール。

PE0.5号にリーダー2.5号です。

 

 

 

最近は細糸をよく使います。高切れリスクはありますが、飛距離も感度も全然違うので一度使うと太糸には戻れません(笑)

 

 

 

ロッドはダイワのエメラルダスMX83MS

2万円前後のロッドにしては破格のチタンフレームKガイド搭載で軽量!さらに硬質ソリッド穂先でノリがよく感度も良い!石橋オススメのエギングロッドです^^

 

 

 

エサ巻きエギはこれ!

 

 

 

f:id:ishiguroito:20160131184214j:plain

 

 

 

ヨーヅリのエサ巻きエギATDX!

 

 

 

なんといってもこのサイズのエサ巻きエギには珍しく羽根付きなんです!沈下速度にブレーキがかかり、沈下姿勢も良くヤリイカが抱きやすい

腹面のワンポイント赤テープも生命感を出しており良い感じです^^

※お店ではエサのかわりにスポンジを巻いて展示しています。エサはこんな感じで付属の針金を使ってぐるぐる巻きにしてください。

 

 

 

1時間ほど粘りましたが、この日は1杯のみで終了でした。

 

 

 

しかし群れに当たれば数釣りが可能。過去にはこんな日も!

 

 

 

f:id:ishiguroito:20160131174340j:plain

 

 

 

今年は水温低下が遅くスタートも遅れ気味でしたが、1月中旬あたりから安定して釣れるようになってきました。

 

 

 

例年通りだと2月一杯まで狙えますが、今年は長引くかも???

 

 

 

もちろんお店ではヤリイカ用品各種取り揃えてます!

f:id:ishiguroito:20160131174820j:plainf:id:ishiguroito:20160131174909j:plain

 

 

 

それではお店でお待ちしております^^

 

 

 

↓↓ランキング参加中! 応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村