読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

アジングタックル入門!

釣魚事典

 こんにちは!!うめです!!!

いま大人気の釣りの一つがアジング!!

 

 

東伊豆周辺でも十分狙えることが今年分かりました!!

アジングのシーズンは1年通して狙えますが、外道が少なく比較的型が良い冬

アジの回遊量が多い秋がおすすめですね!!!

f:id:ishiguroito:20160106153233j:plain

沼津~静岡エリア、南伊豆エリアでも

釣れる年は大フィーバーすることもありますね!!!

 

 

堤防の常夜灯下が主なポイントなので

比較的手軽で安全なのも魅力の一つですね!!!

f:id:ishiguroito:20151017165423j:plainf:id:ishiguroito:20151017165523j:plain

※両写真とも腰巻式の自動膨張救命胴衣をしています。

安全対策はしっかりと!

 

 

次は使用タックルの紹介です。

アジングロッドはメバルロッドと比べると先調子で短め、軽くて感度が良い竿が主流です!

 

★まずロッドの長さは6~7ft、ルアーウェイトが~6g位の物がオススメ!

アジングで釣果を左右するのはバラシ。口の膜が弱いアジに対してアジが反転する前に

アタリを感知し、あわせることで口の上の硬い部分にフッキングさせる。

f:id:ishiguroito:20160108194013p:plain(笑)

そのため先調子の感度の良い竿が主流となっているわけです。

ソリッドとチューブラの2種類に分かれますが繊細で感度の高いソリッドがアジングにはおすすめですが、始めたばかりの方や1本でアジ以外も何でもやりたいという方には丈夫なチューブラも良いと思います。

基本的にジグヘッドで常夜灯をランガンしていくので飛距離より、手返しを重視。

 短めの6~7ftが使いやすいです!

 

 

 

次にリールとラインです。リールは1000~2000番!

メインラインはフロロ3LBPEラインの0.1~0.4号、リーダーはフロロカーボンの0.5~1号(2~4lb)をセットします!

リールは1000~2000番。軽くて感度が良いものかフィーリングが滑らかなものがおすすめです。ハイギア、ノーマルありますが正直どちらでも大丈夫です。笑

アジング以外も色々やりたければプラグに対応するハイギアのほうがいいかもです。

ラインは細ければ細いほど釣りはしやすいです。今の糸はPE0.1でも十分強度はあります。PEを使用したことが無い方はフロロ3LBをメインラインに使うのがオススメです!

 

次はルアーです。

基本的にはジグヘッド+ワームの組み合わせがメインになります。

 

①ジグヘッド

0.4~1.5gまでのジグヘッドが出番が多いです。基本的には0.8~1gが使い易いと思います。風が無い状況やアジが浮いていてサイトフィッシングするような場合は0.4g。

 アジが深場にいたり風が強い場合1.5g、といった感じで使い分けます。

各メーカーアジング専用ジグヘッドが発売されているので好みによって使い分けるのが良いと思います。個人的おすすめはコチラ↓↓

f:id:ishiguroito:20151027162534j:plain

②ワーム

ストレートワームが基本です。柔らかい素材のワームが吸い込み易くアジに向いています!こちらも各メーカーアジング専用ワームを発売しています。

f:id:ishiguroito:20160106153834j:plain

いろいろな形のものが発売されていますが釣果を伸ばすに重要なのはカラーローテーション。色々なメーカーの違うワームをたくさん買うよりも2~3種類のワームに統一してカラーを色々もっていたほうがおすすめです!

オキアミカラー、クリアー、ピンク、オレンジなどおすすめです!!

おすすめのワームに関しては詳しくまたブログで書きます!!

 

 

 

次におすすめ装備です。

●ヘッドライト

移動中明かりが全く無い所も多いので明るいヘッドライトが必須です。

また、故障等のトラブルに備えて予備のヘッドライトも持って行きましょう。

 

●フローティングベスト

もしもの場合に備えて必ず装着しましょう。自動膨張タイプが身軽でおすすめです。

 

●グローブ

寒さからの保護以外にも、転んでしまった時や不意に手をついてしまった時のケガ防止の意味でも装着しましょう。

クロロプレン製で内側がチタンフィルム張りになっている物は保温力が高く、濡れても冷えにくいのでオススメです。

 

梅原使用タックル

ロッド・・・ゼスタ ブラックスターソリッド63S

リール・・・ダイワ ルビアス2004

ライン・・・デュエル アーマードF 0.1号 + フロロ0.5号

 

 

最後に、その他の注意点について。

●釣りの最中は勿論、釣り場までの道のり等も含め無理は禁物です。

●もしもの場合に備え、可能な限り複数人での釣行をおすすめします。

●事故などの緊急通報は海上保安庁のダイヤル「118番」へ!

 

  

イシグロ伊東店では各アジング用品品揃えしています!!!

ではではお店でお待ちしております!!!

 

 

 

 

↓ランキング参加中!応援お願いします!

 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村