読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

漁港でも大型メバルが狙えます!

こんにちは、ムラタです。

 

12/24の夜、メバルを狙って東伊豆の漁港に行ってきました!

当日はほぼ無風+波高2m?の予報でしたが、予想以上に波が高くゴロタは断念!

安全に釣りが出来そうな漁港へ移動しました。

 

到着したのは18:30頃、大潮満潮の下げ始めです。

まずは定番の常夜灯下を目視チェック!

すると小型のベイト(トウゴロウイワシ?)が群れており、それが時々何かに追われて跳ねている好条件!

ベストポジションは先客がいたので、十分離れてスタートです。

※港内の釣りは係留船やロープ、ブイ等に注意しましょう。

 

まずは潮位の高いうちに港内のスロープをチェック!

遠投が利くシンキンペンシル、ラッキークラフト ワンダー60ESGで広範囲を探ります。

ルアーを曳いてくるとベイトにコツコツ当たる感触がありますが反応ナシ!

ワームへチェンジするもアタリは無く、スロープを早々に見切ります。

 

次は港内の角付近をチェックします。

シンキングペンシル→ワームの順で水面直下から底まで探ります…が、これまた反応ナシなので移動します。

 

先客が叩いている常夜灯下をスルーし、港の出入口付近をチェック!

下げ潮で流れが効いており、沈みテトラも絡む絶好のポイントです。

まずはセオリー通り足元から探ります。

ルアーは沈みテトラへの根掛かりを恐れてシンキングペンシルを回避(笑)

ワーム+ジグヘッドでタイトに探ります。

沈みテトラの少し先にキャストし曳いてくるとツンとしたアタリのようなベイトに触れたような感触が…?

そのままのペースで巻き続け、沈みテトラに差し掛かった所でモゾっと根掛かり…かと思ったら魚でした!(笑)

慌ててアワセますが先手を取られてしまい、根に擦れる嫌な感触の後に魚が動かなくなります…。

ラインを張らず緩めずの状態で少し待つも変化は無いので、太めのラインシステムを信じてじわっとテンションをかけると…魚が動く感触があったので一気に浮かせて抜き上げ!

上がってきたのは…

f:id:ishiguroito:20151225114246j:plain

31cmの大型メバル!

f:id:ishiguroito:20151225114326j:plain

ヒットルアーはコアマン ミニカリ+3.5gジグヘッド!

最初のツンの正体はフグだったようでワームに歯型が(笑)

 

計測&撮影後すぐにリリースし、ラインチェックの後に次を狙います。

引き続き足元を探るもアタリは無いので少しずつ沖目を狙っていくと…コツンというアタリでヒット&エラ洗い!

難なく寄ってきたのは40cm程のヒラ?セイゴでした。

が、抜き上げようとした所でポロリ(笑)

気を取り直して次を狙うも、船の往来を境に生命感が薄れたので引き上げました。

 

好調のメバルは勿論、ベイト次第では港湾ヒラスズキを狙っても面白そうです!

  

~使用タックル~

ロッド:8ft3in Max12gのメバルロッド

リール:ダイワ 12ルビアス2506H

ライン:よつあみ GソウルアップグレードPE X8 0.6号+フロロリーダー 2号

  

イシグロ伊東店では対大型メバル用品を各種品揃えしております。伊豆釣行の際は是非お立ち寄り下さい!

今回のヒットルアー、ミニカリは在庫僅少となっていますのでお早めにどうぞ!次回入荷は1月の予定です。

 f:id:ishiguroito:20151203124619j:plain

 

以上、スタッフムラタでした!

  

 

ランキング参加中!応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村