読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

東伊豆ゴロタメバル引き続き好調です!

こんにちは、ムラタです!

 

12/20の夜に東伊豆のゴロタへメバルを狙いに行ってきました!

 

実は前回の釣行では時間の都合でスルーしたのですが、良さそうなポイントがあったのでそこを攻めてみました。

シチュエーションとしてはワンド状の地形で水深は1m程?のシャローエリアですが、上げ潮ならチャンスがあるのでは!?と踏んでのチャレンジです。

 

釣り場に着いたのは20:30頃、長潮干潮からの上げ始めにスタートです。

まずは前回の釣行で大型をキャッチした場所とその付近をチェックしますが…反応ナシ!(笑)

早々に切り上げ今回の本命ポイントへ移動します。

まずはセオリー通り、立ち位置から扇状に探っていきます…。

水深はかなり浅く、沈んでいるゴロタ石も小さめですが、時折フックに海草が引っかかってくるので期待できそうです。

底のゴロタ石に触るコツコツ感を感じながら、スローな巻きで探っていくとコツンというアタリが!

一気に寄せて抜き上げたのは…

 

f:id:ishiguroito:20151221152749j:plain

31cmの大型メバル!

ハリは口の外に薄く掛かっていてギリギリの状態でした…。

 

f:id:ishiguroito:20151221152954j:plain

ヒットルアーは2.5インチのシャッドテールワーム!

このワームの詳細は入荷次第またUPします!

 

撮影&計測後すぐにリリースして次を狙います。

ワーム以外にもスプーンやミノー等、色々試しましたが結果は…?

月明かりもハッキリしてきたので、O.S.P HPシャッドテール2.5インチのブラック・ブルーフレークカラーに替えた所でワンバイトありましたがその後は沈黙!

タイムアップで引き上げました…。

  

~使用タックル~

ロッド:8ft3in Max12gのメバルロッド

リール:ダイワ 12ルビアス2506H

ライン:よつあみ GソウルアップグレードPE X8 0.6号+フロロリーダー 2号

  

イシグロ伊東店では対大型メバル用品を各種品揃えしております。伊豆釣行の際は是非お立ち寄り下さい!

 f:id:ishiguroito:20151203124619j:plain

 

 最後にゴロタメバル釣行の安全対策について…

浮力材式フローティングベストスパイクブーツ高輝度ヘッドライトグローブ等、装備を整えて釣行しましょう。

●夜間のウェーディングは非常に危険ですので避けましょう。

●釣りの最中は勿論、釣り場までの道のり等も含め無理は禁物です。

●もしもの場合に備え、可能な限り複数人での釣行をおすすめします。

●事故などの緊急通報は海上保安庁のダイヤル「118番」へ!

 

 以上、スタッフムラタでした!

  

 

ランキング参加中!応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村