イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

釣魚料理その2 しめサバ

こんにちは。石橋です。

 

 

 

今年はアジ、サバが遅れ気味でしたが、9月に入ったあたりから好調に釣れています

 

 

 

先日川奈いるか浜でカゴ釣りをしてきましたが、なかなかの大漁でした^^

 

 

 

f:id:ishiguroito:20151008164056j:plain

 

 

 

良いサバが釣れたので、今回はしめサバを作ろうと思います。

 

 

 

(釣ったサバは活き締め、血抜きをして氷海水に入れ鮮度を保ちましょう)

 

 

 

自家製半生しめサバは美味しいですよー ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

まずは三枚におろして塩を振ります。

 

 

 

f:id:ishiguroito:20151008164735j:plain

f:id:ishiguroito:20151008164904j:plain

 

 

 

塩は裏表全体にまんべんなく。この状態で網等に乗せ(水分が落ちるため)冷蔵庫へ。

 

 

 

2時間ほど経ったら塩を水で洗い流し、水気を拭き取って酢につけます。

 

 

 

f:id:ishiguroito:20151008165133j:plain

 

 

 

酢は身が浸るくらいが理想ですが、キッチンペーパーに吸わせて包めば少量でも大丈夫です。この状態で冷蔵庫で30分

 

 

 

酢締めが終わったら酢を洗い流し、中骨を骨抜きで抜いて皮を引きます。(手で簡単にはがれます)

f:id:ishiguroito:20151008165558j:plain

 

 

 

 

若干失敗してしまいましたが皮だけきれいに剥がれます。

 

 

 

後で調べたことなのですが、酢を冷やしておくともっときれいに剥がれるみたいです…

 

 

 

あとは切って盛り付けるだけ!!

 

 

 

f:id:ishiguroito:20151008184301j:plain

 

 

 

同じ日に釣れたヒラソウダのタタキと一緒にいただきます(^q^)

 

 

 

当日食べても美味しいですが、個人的には冷蔵庫で一晩寝かせて柔らかくなったやつの方が美味しいと思います。

 

 

 

良型のサバが釣れたらぜひぜひお試しください!!\(^0^)/

 

 

 

 

↓↓ランキング参加中! 応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村