イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

南伊豆キビレTOPゲーム釣行記!

こんにちは、ムラタです!

南伊豆の河口に幻の(?)クロダイ&キビレを狙いに行ってきました!

昨年はワームの直リグでキビレを釣る事ができたので、今回はトップウォーターオンリーです!

釣行日は7/30、南伊豆手石港の恵丸さんでのオフショアジギングの帰りがけの1時間勝負!

釣り場に着いたのは15時過ぎ、潮は大潮で満潮が17時頃の上げ潮河口エリアには好条件です。

支度を済ませ、最初にセットしたのはジップベイツ ザブラフェイキードッグCB!

小粒ながら飛距離が出るこのルアーで広範囲を小刻みなドッグウォークで誘っていきます

すると開始わずかでいきなりの本命らしきチェイス!

サイズは小型ですが活性は高いようで、同じポイントで立て続けに4回チェイスがありましたがフックアップせず(笑)

しばらくすると反応が遠のいたので、場所を休ませる為20m程立ち位置を移動。

するとヒラセイゴが好反応!

こちらもミスバイトが多く、辛うじて25cm位をキャッチするも写真撮影の寸前でポロリ(笑)

しばらくするとヒラセイゴの反応も遠のいたので最初に入った立ち位置へ戻りました。

そのタイミングでルアーをジップベイツ ザブラポッパーにチェンジ!

これも小刻みなドッグウォーク&ポッピングで最初に反応があった辺りを探ります…。

すると、いきなりのチェイスもこれまた空振り(笑)

気を取りなおし、少しコースをずらしてキャストすると今度はしっかりフッキング!

小気味よいファイトで上がってきたのは27cmと小ぶりですが本命のキビレ!

後ろのフックがガッチリ掛かっていました!

その直後にタイムアップとなりましたが無事目標達成!

次回のサイズアップを胸に帰路につきました。

~使用タックル~

ルアー:ジップベイツ ザブラポッパー & ザブラフェイキードッグCB

リール:ダイワ 12ルビアス2506H(ルビアスは今秋モデルチェンジ!近日予約開始予定です!)

ライン:よつあみ GソウルアップグレードPE X8 0.6号 + フロロリーダー2号

ロッド:Max10gのライトルアーロッド7ft3in

クロダイ&キビレのシーズンは初夏から秋ですが、TOPゲームは真夏が最盛期!

イシグロ伊東店ではトップウォータールアーは勿論ワームやラバージグも品揃え中です。

詳しくは店頭で気軽にお尋ね下さい!

以上、スタッフムラタでした。

ランキング参加中!応援お願いします!