イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

伊東沖 夏ヒラメ釣りに行ってきました!

こんにちは!西原です。

7月1日にスタートした、サビキ泳がせ釣りに行ってきました!!

 

普段からお世話になっている 伊東港 村正丸さんです。

 f:id:ishiguroito:20150715182706j:plain

前半にエサとなるアジをサビキで狙い

その後泳がせでヒラメ青物など高級魚を狙うアツい釣りです!!

 

 

まずは、エサとなるアジ・サバ・イワシを狙います。

船長おすすめの がまかつ金袖ハゲ皮サビキでスタート!

 f:id:ishiguroito:20150715182802j:plain

 

 

 

しかし・・・思っていたより釣れず・・・苦戦。。。

「サビキをなめるとエサが釣れないよ~」

 と船長。

 

 

 

コツは「キュッ、キュッ」と竿を鋭く誘ってコマセを出し、

コマセの中にサビキ仕掛を入れるというイメージでやる

釣れるよ~との事。

 

 

 

おお!釣れる!釣れる!!

アジが釣れます!

 しかし、結構取り込みのときバレます。

 

 

 

「取り込みのときキーパーに置くと、衝撃でバレやすいんだよねー」

と船長。

「残り10Mになったら、キーパーに置いてテンションを掛けつつ、手前まで

来たら一気に抜くといいよ!」

と教えてくれました。

 

 

 

教えてくれたようにやると、バレないようになってきました。

ここで、サビキ交換

イシグロオリジナル 漁サビキ白スキン8号にしてみました。

f:id:ishiguroito:20150715182943j:plain

このサビキは船長も認める釣れるサビキで、とくに白スキンは喰いがいい!

とおすすめしてくれてます。

 

 

 

漁 白スキン 釣れます!

f:id:ishiguroito:20150715182908j:plain

 

 

 

ここで、サビキ釣りは終了し

後半は釣れたエサを泳がせて、ヒラメを狙います。

ヒラメの他に、他船ではブリホウキハタも今年は釣れているそうです!

f:id:ishiguroito:20150715183010j:plain

ヒラメ仕掛 オモリ60号でスタート!

 

 

 

上からタナを取って置き竿で眺めるのんびりした釣りです。

「夏のヒラメはエサを一発で丸呑みするから、いきなり竿が海に突き刺ささる

からオモシロイよ~」

 

 

 

ドキドキでその時を待ちます。。

しかしなかなか・・・来ません。。。

f:id:ishiguroito:20150715183027j:plain

ポイントを変えて、流しましたがアタリがありません。

 

 

「泳がせはバクチだからさぁ~、来るときはすごいくるけど、

来ないときは全然こないんだよねぇ~」と船長。

うまいこと言います。

 

最後の流しにしようか、といったポイントで

最後に来ました!

f:id:ishiguroito:20150715183052j:plain

 54cm 1.8キロでした!

 

夏ヒラメ これから本格的にスタートです!

伊東港 村正丸さんのHPはこちら↓↓

 東伊豆 伊東港の釣り船 村正丸さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ランキング参加中!応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村