イシグロ伊東店スタッフブログ    ~ITOGURO~

伊豆半島最大級の釣具店です!初心者から上級者まで喜んで頂けるお店作りを目指しております!釣り情報はもちろん、入荷情報やお得なセールの情報も発信していきます!

北東風が吹いたら東伊豆地磯のヒラスズキへ!

こんにちは、ムラタです。

水温が上がり色々な魚の活性があがってきましたね!

 

5/29と少し前になりますが釣行記をUPします。

 

ここ最近ナギの日は夜な夜なメバル調査に出掛けているのですが、久々の北東風の予報を頼りにヒラスズキを狙いに行ってきました。

 

ちなみにメバルはシーズン終盤の盛期を迎えています!

f:id:ishiguroito:20150530172144j:plain

5月上旬、サワムラ ワンナップシャッド2インチ+3.5gジグヘッドでキャッチ!

大型メバルには2~2.5インチ位の大型ワーム、特にシャッドテールタイプが有効です。

 

f:id:ishiguroito:20150530172132j:plain

5月中旬、局地的に流行中!?のスプーン、オフィスユーカリ ストライナラージソルト2.9gでキャッチ!

スプーンは巻きメインでサーチベイト的な使い方をしても良し、フォールメインで食わせの使い方をしても良し、更に飛距離も出て根掛かりも意外と少ないので最近のメインルアーになっています!

 

 

話が脱線しましたが5/29の朝マヅメ、北東風の予報を頼りに東伊豆の地磯ヒラスズキを狙いに行ってきました。

伊豆半島東海岸は北東風(沖からの風)が吹くと海が荒れるので、ヒラスズキ狙いの大チャンスになります。

 

その結果は…

f:id:ishiguroito:20150530172148j:plain

5:00頃、伊豆半島のレギュラーサイズとなる63cmのヒラスズキをキャッチ!

 

f:id:ishiguroito:20150530172151j:plain

ヒットルアーはフックを大型&太軸のカルティバ スティンガートリプルエクストラSTX-58#3に交換したエバーグリーン トゥルーラウンド94でした。

 

このルアーは標準だと#5のフックが付いているスローフローティング設定ですが、今回のように2サイズアップの#3でもOK!更にスローシンキングとして使え、荒れたコンディションの中でもしっかり泳ぐ超優秀ルアーです。

 

重量は10.5gと軽量ですが強風下でもブレずに飛びますので、大型ルアーに当たらなかった時の抑えのルアーとしてオススメです。今回も12cm前後のミノーを10投以上キャストして出なかったポイントから釣る事ができました!

 

その後は青物を狙ってキャストを続けましたが青物はノーバイトに終わりました。しかしトビウオの跳ねを複数回目撃と早くも夏らしくなってきました!他のエリアではカタクチイワシの回遊があり、それに付いたワラサの釣果情報もあったので期待大ですね!

 

最後に安全対策について…

●釣りの最中は勿論、磯までの道のり等も含め無理は禁物です。「濡れないように釣る」、これは有名な言葉ですが良い言葉ですね!

●今回は足場の高い磯だったので足元の装備はスパイクシューズ+ラッシュタイツ+速乾ハーフパンツの組み合わせを使用しましたが、波が足元を洗うような釣り場はスパイクシューズ+ウエットタイツやスリムウェーダーなど、安全最優先の装備で挑みましょう!

●フローティングベストは浮力材タイプで!マタ紐もしっかり装着しましょう。

●もしもの場合に備え、可能な限り複数人での釣行をおすすめします。

●事故などの緊急通報は海上保安庁のダイヤル「118番」へ!

 

以上、スタッフムラタでした!

 

 

ランキング参加中!応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ